

H26BY相模灘 特別純米無濾過生原酒

日本酒



久保田酒造株式会社


久しぶりに飲みました。
香りは少なく、口に含むと青リンゴの様な
若い香りが口中に広がります。
フレッシュ感たっぷりですね。
原酒らしくかなりの旨味を感じ
少し後味に残ります。

青魚に合わせたい。なめろうとかも良さそうです。

日本酒カテゴリーは、CD(ミディアムで更に旨味あるタイプ)です。

日本酒カテゴリーまとめはこちら←

fc2blog_20150210022206bd3.jpg

by wanwan 学芸大学 魚潮

H25BY 会津娘 つるし 純米原酒 日本酒

日本酒



高橋庄作醸造

いつも、店に入荷するのを楽しみにしております。

最近は、火入れの日本酒がすきなので、嬉しい一本です。
去年の1月仕込みでちょうど1年たって、
だいぶ落ち着いた味わいでが楽しめます。
旨味が強く、お米の味わいを沢山楽しめ、
温めると更に旨味を楽しめるので、普段は燗にして飲みます。

煮魚や、山菜などと合わせたいかなー!
脂ののった魚のお寿司にも合いそうです。

日本酒カテゴリーは、CDです。
(ミディアムで更に旨味あるタイプ)

日本酒カテゴリーまとめはこちら←


fc2blog_20150210022206bd3.jpg




by wanwan 学芸大学 魚潮



日本酒カタログまとめ

日本酒カタログまとめ

A(すっきりタイプ)
☆H26BY 飛露喜 特別純米

AB (すっきりフルーティタイプ)
☆H26BY 仙禽 雪だるま 純米 生にごり
☆H26BY 小桜 純米吟醸生 しぼりたて原酒

B (フルーティタイプ)
☆H26BY 十四代 本丸本醸造生
☆H26BY 楯野川 純米大吟醸 しぼりたて生
☆H26BY 鳳凰美田 Black phoenix

BC (ミディアムフルーティタイプ)
☆H25BY 若波 純米吟醸
☆H26BY 而今 純米吟醸無濾過生 八反錦

C (ミディアムタイプ)
☆H26BY 遊穂 白 純米生うすにごり
☆H26BY 庭のうぐいす 特別純米無濾過生
☆H26BY 山間「ONIーYANMA」純米無濾過生原酒

C1 (ミディアムで切れがいいタイプ)
☆H26BY 十旭「おろちの舞」純米無濾過生原酒
☆H26BY 宗玄 初しぼり 純米無濾過生原酒
☆H26BY 俵雪 しぼりたて純米吟醸生原酒 日本酒
☆h26BY 天明中取り弐号 純米吟醸生酒
H25BY 若波 純米吟醸 寿限無

CD (ミディアムで更に旨味あるタイプ)
☆H26BY 酔右衛門 純米無濾過生原酒 美山錦
☆H25BY 天明「HOMURA」生酛生特別純米
☆H25BY 会津娘 つるし 純米原酒
☆H26BY 相模灘 特別純米無濾過生原酒
☆H26BY 車坂 純米無濾過生原酒
H26BY 淡墨桜 ピッチピチ 純米無濾過生原酒

D (しっかり旨味のあるタイプ)
☆25BY長珍阿波山田純米無濾過生原酒65%

G(旨味があって、熟成を感じる昔ながらの日本酒)
☆H?BY小左衛門 純米生酛 日本酒








日本酒は、魚、鮨によく合いますよね!^_^

by wanwan 学芸大学 魚潮

H26BY 庭のうぐいす 特別純米無濾過生 日本酒

日本酒




合名会社 山口酒造場

「庭のうぐいす」春っぽい名前で、春先によくお店で使います。
ラベルの色を変えたりうぐいすの位置が違ったりで限定品がいろいろ出ています。

香りは穏やかにありますが、フルーティには感じません。
甘みがあり、生酒特有の旨味を感じます。
少しライチの様な味わいもあり、
ワイン好きでもいけそうです。
魚のバター焼きなどと合わせたいですね。


日本酒カテゴリーは、Cです。
(ミディアムタイプ)

日本酒カテゴリーまとめはこちら←

fc2blog_20150210022206bd3.jpg


wanwan 魚 日本酒 鮨 学芸大学 魚潮

H26BY 小桜 純米吟醸生 しぼりたて原酒

日本酒




蔵元 長沼合名会社

初めて飲みました。
穏やかなフルーティな香り。
すごく鼻につくわけではないので、ファーストインプレッションは好きです。
口に含むと、お米の味がゆっくり味わえて
ふっと消えてしまいます。
切れ味バツグン。

日本酒カテゴリーは、ABです。
(すっきりフルーティタイプ)

日本酒カテゴリーまとめはこちら←


くいくい行けちゃうので、ご注意を。^_^


fc2blog_20150210022206bd3.jpg

wanwan 魚 日本酒 鮨 学芸大学 魚潮

25BY長珍阿波山田純米無濾過生原酒65%

日本酒



開けた瞬間ポンと大きな音がしました。
ガス感が残っていて、
香り穏やかで、なめらかな甘みと酸をかじる。
旨味が強く、常温が美味い。
冷やすとせっかく開いた旨さが感じられない。

日本酒カテゴリーは、間違いなくのDです。
(しっかり旨味のあるタイプ)

日本酒カタログまとめはこちら←



wanwan 魚 日本酒 鮨 学芸大学 魚潮

H25BY 若波 純米吟醸

日本酒




最近、個人的に気にかけてる蔵です。
今後 期待が持てそうです。

今回は、純米吟醸を飲みました。
口に含むと爽やかな果実味の様な味わいがします。生酒と違って火入れで、1年近くたっている事もあり落ち着いた味わいです。
魚のバター焼きとか貝のバター蒸しの様な滑らかな味わいの料理と合わせたいです。

日本酒カテゴリーは、BC
です。(ミディアムフルーティタイプ)

日本酒カテゴリーまとめはこちら←





wanwan 魚 日本酒 鮨 学芸大学 魚潮

H26BY 楯野川 純米大吟醸 しぼりたて生

日本酒





今回は、楯野川 しぼりたて生。
お店で提供するには、とても売りやすいお酒です。
軽くフルーティで飲み口がとても軽快です。
切れ味も良いので、スッキリが好きな方も大丈夫。
万人受けするお酒で日本酒初心者におすすめです。

日本酒カテゴリーは、Bです。



日本酒カテゴリーまとめはこちら



wanwan 魚 日本酒 鮨 学芸大学 魚潮

H26BY 十四代 本丸本醸造生

日本酒






久しぶりに 十四代 本丸 本醸造生 飲みました。
生、やはり超フルーティです。
ワインの様な果実味を感じるのがやはり
本丸生って感じですね。
切れ味と若干の酸味をかんじるので甘ったるさは感じません。
日本酒嫌いな方に最初に飲んで頂きたい
一本です。

日本酒カテゴリーは、B です。
(フルーティタイプ)

日本酒カテゴリーまとめはこちら←




wanwan 魚 日本酒 鮨 学芸大学 魚潮

H26BY 遊穂 白 純米生うすにごり

日本酒
無題


待ってました。遊穂の白。
さて今年は、どうだろう。

新酒きらいな僕の第一声 「美味い」が出ました。
華やかな香りではなく、心地よいお米の香り。
バランスよく、程よく酸を感じとても飲みやすい。さすがですね~という感じです。

タイプは、Cですね。
(ミディアムタイプ)

日本酒カタログまとめはこちら



wanwan 魚 日本酒 鮨 学芸大学 魚潮
はじめに
プロフィール

sakeclub

Author:sakeclub
大人の日本酒蔵部代表のわんわんです。
学芸大学駅で「魚潮」という日本酒 鮨居酒屋 を経営しております。

日本酒蔵部の皆さんと
日々、日本酒の試飲を行っている記録を残そうと
始めました。
日本酒を飲み始めたばかりの方や、飲食店などで日本酒を取扱い始めた方に参考程度に見て頂きたいです。

宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
