

H26BY 天明 中取り参号 純米吟醸無濾過生原酒

日本酒






福島県 曙酒造合名会社

曙酒造さんは どんどん進化してる元気のいい酒蔵さんです。
注目度NO1。
なんといっても酒質の変化に注目しております。
味幅がここ数年で相当広がりました。レギュラー酒のどっしりした純米酒から、時期ごとに
変わるピンポイントのお酒が面白いです。味幅と見た目の感じが変わったおかげで飲んで頂ける お客様の層がすごい勢いで広がってます。

さてさて今回は、
H26BY 天明 中取り参号 純米吟醸無濾過生原酒
  秋田県大潟村産 亀の尾米使用

今季3種類目の天明です。
ラベルが、白ベースの青緑の天明の文字、
さわやかです。少し暖かくなってきたこの時期には、ぴったりの 見栄えです。

まず、香りは ラムネの様な酸味の少し感じる さわやかな香りが 印象的です。
ミネラル感が強く、キリリとドライな感じ。
後味もキレが良い。
しかし、味がないわけではなく、奥からくる味わいが心地よい。
果物で例えると梨みたいですね。
みずみずしさと甘みを兼ね備えている感じです。

オススメするとしたら、1杯目。
お刺身にも合わせられし、焼き魚もいいですね。
個人的には、花わさびのおひたし等と
あわせたい。

最高です。

日本酒カテゴリーは、Aかなー。
(すっきりタイプ)




by wanwan 学芸大学 魚潮

theme : 日本酒
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめに
プロフィール

sakeclub

Author:sakeclub
大人の日本酒蔵部代表のわんわんです。
学芸大学駅で「魚潮」という日本酒 鮨居酒屋 を経営しております。

日本酒蔵部の皆さんと
日々、日本酒の試飲を行っている記録を残そうと
始めました。
日本酒を飲み始めたばかりの方や、飲食店などで日本酒を取扱い始めた方に参考程度に見て頂きたいです。

宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
