

H26BY 勝駒 純米

日本酒カテゴリーまとめはこちら←









石川県 清都酒造場
www.dewazi.or.jp/motosakaya/html/sake-11.html

2、3年前に流星のごとく、僕の前に現れてきた
日本酒界のニュースター的な存在です。

ラベルが派手とかではなく、純日本風な感じが
なんともいえず、あじがあります。
中身は、どっしりタイプではないのですが
存在感を感じます。

今回は、H26BY 勝駒 純米生を飲みました。
今年初めての勝駒です。
煌めく彗星の味わいは(^^)

香りに酸味を感じます。
味わいも、キィーンと冷やすと
日本酒というより白ワインを思わせる味わい。
ドライな味わいが先に来て、口に含んで
温度が上がってくるとどんどん米の味わいが
口いっぱいに広がってきます。
どちらかというとツンデレ的な女性みたい(笑)
洋ナシのような風味を感じ、いい女感いっぱいです。

料理は、ダシが効いている、魚料理や野菜料理と合わせたいですね。
白ワインみたいな感じがするのに、料理は、和風をイメージしてしまう。ここら辺が日本酒のすごいところです。

お店では、冷やすと1杯目、常温で2杯目とか
いうすすめ方したら面白い。ツンとデレを
楽しめると思います。

日本酒カテゴリーは、BCっす。
(ミディアムフルーティタイプ)

日本酒カテゴリーまとめはこちら←






by wanwan 学芸大学 魚潮

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめに
プロフィール

sakeclub

Author:sakeclub
大人の日本酒蔵部代表のわんわんです。
学芸大学駅で「魚潮」という日本酒 鮨居酒屋 を経営しております。

日本酒蔵部の皆さんと
日々、日本酒の試飲を行っている記録を残そうと
始めました。
日本酒を飲み始めたばかりの方や、飲食店などで日本酒を取扱い始めた方に参考程度に見て頂きたいです。

宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
