スポンサーサイト


H26BY 残草蓬莱 純米 緑ラベル

日本酒カテゴリーまとめはこちら←








神奈川県 大矢孝酒造株式会社
創業文政13年 現在で8代目だそうです。

この酒蔵さんの残草蓬莱に出会ったのが、
僕の記憶では、まだ1年位しか経ってないかな。
しかも、「ざんそうほうらい」と思いきや
ラベルの横にフリガナが...
「ざるそうほうらい」でした。チャンチャン

調べてみたら、酒蔵周辺の古名が「ざるそう」
というらしくそこから命名されたようです。
こちらの酒蔵さんとは面識がないので、
すみません、ネットで調べた情報です。

こちらの酒蔵さんの2大ブランドは、
「残草蓬莱」「昇龍蓬莱」

昇龍蓬莱は、もうちょっと前から知ってました。

同じ蔵か~と思っていたら、どうやら「残草蓬莱」の方が古いブランドだったそうで、
まだまだ飲みたらないと反省しました。(笑)

今回は、H26BY 残草蓬莱 純米 緑ラベル

火入れの加水だと思います。


さて、さて、香りは
リンゴの様な酸味を感じると共に、干しぶどうの様な香りも感じます。んん~ラム酒の様な匂いもするぞ。なんか深い感じ。

口に入れたらまず酸味を感じ、ミネラル感が強い。おお~と後から旨味が追いかけて来ました。全体的には甘酸っぱい感じがします。
やはり干しぶどうがここにいた。

なんかとても深いお酒です。
燗は試さなかったのですが、変身しそうです。

このお酒は売りやすいお酒です。
切れはいいので、やはり辛口っていう方々には
すすめてしまう。残念ですが日本酒度+2と書いていたので辛口のカテゴリーにはならないけどm(_ _)m


日本酒カテゴリーは、C1。
(ミディアムで切れがいいタイプ)


日本酒カテゴリーまとめはこちら←






by wanwan 学芸大学 魚潮

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめに
プロフィール

sakeclub

Author:sakeclub
大人の日本酒蔵部代表のわんわんです。
学芸大学駅で「魚潮」という日本酒 鮨居酒屋 を経営しております。

日本酒蔵部の皆さんと
日々、日本酒の試飲を行っている記録を残そうと
始めました。
日本酒を飲み始めたばかりの方や、飲食店などで日本酒を取扱い始めた方に参考程度に見て頂きたいです。

宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
