

H26BY 車坂 純米無濾過生原酒

日本酒カテゴリーまとめはこちら←






和歌山県 (株)吉村秀雄商店


最近よく飲みます。
旨みがあるタイプやお魚メインに合わせて造られたお酒など色々なタイプを出しています。
「日本城」「鉄砲隊」 「車坂」などの銘柄があり、「鉄砲隊」のにごりや
「車坂」2.3種類は、飲んだことがあリますが
「日本城」だけはは飲んだことがありません。
なんでも飲みたい僕としては近々探して飲みます。えへへへ。

今回は、
H26BY 車坂 純米無濾過生原酒を飲んでみました。

香りは、強めのお米の香りで、鼻の奥まで到達するくらいです。
飲む前にしっかりした旨みを感じるだろうと想像できます。

さてさてお味は、口当たりは柔らかく、純米特有の旨みを感じます。
酸が高めなので、飲み口はさっぱりです。
これなら、燗酒にして飲みたい。
お米は、五百万石使用の為か、味が早めにのっております。ノリノリっす。
お酒の旨みを楽しむ人には、最高のお酒です。

勧めるとしたら、3杯目位がちょうどいいかな。
ちゃんと、旨みを受け止めて頂けそうなお客様にお勧めすると
良いと思われます。が切れ味が良いので「辛口、辛口」というお客様に
辛口の枠を取り除くために勧めても面白いかな。

料理は、幅広くいけると思いますが、
個人的には、煮付や、鍋物に合わせたい。
特に、のどぐろや金目鯛の煮付などに合わせると最高だと思われます。

日本酒カテゴリーは、CDかな~
(ミディアムで更に旨みがあるタイプ)

日本酒カテゴリーまとめはこちら←


fc2blog_201502232142256ed.jpg

by wanwan 学芸大学 魚潮


theme : 日本酒
genre : グルメ

H26BY 飛露喜 特別純米

日本酒カテゴリーまとめはこちら←









福島県 廣木酒造本店

今回は、 飛露喜 特別純米 

人気ありますよね~。会津に行った時も人気で、地元の酒屋さんでも買えませんでした。
すごいですよね~ 「飛露喜」が出はじめた当初から、人気で 日本酒のエリートブランドというイメージです。
が、個人的には、地元ブランドの「泉川」の方がシブくて好きです。

さてさてお味は。
軽く爽やかな果物系の香りがしますが、主張は少ないですね。個人的に匂いに主張がない方が、
料理に合わせやすいですね。
味わいは、最初 あっさりしているが、甘味が後からジンワリ出てきて スーと消えました。
人気のあるお酒は、切れの良いお酒が多いですよね。

料理は、何に合わせたいかな~。
炊き合わせ野菜と鴨なんかいいかな。野菜にあわせたいな~

売り方も、ブランド名で売れてしまうから酒だけで売るというより
料理とセットという形か、味わいで売りたいですね。
やはり僕らもちゃんとお酒を味わってのんでもらいたいです。

日本酒カテゴリーはAですかね~
(スッキリしたタイプ)

日本酒カテゴリーまとめはこちら←



fc2blog_201502232142256ed.jpg

by wanwan 学芸大学 魚潮

theme : 日本酒
genre : グルメ

H25BY 若波 純米吟醸 寿限無

日本酒カテゴリーまとめはこちら←








福岡県 若波酒造合名会社
http://www.wakanami.jp/index.html


昨年末に初めて蔵見学させていただきました。

福岡博多は、20年ぶりに行きましたが、やはり
大都会ですね~。
その博多から佐賀県に向かって約40分下ります。
大川という町に若浪酒造はあります。
東京から、地方の酒蔵に行くと心が洗われる感じがして、とても気持ちがいい。


さて、今回は
H25BY 若波 純米吟醸 寿限無
酒造好適米 寿限無(じゅげむ)100%

個人的に寿限無のお酒は、若波でしか味わったことがありません。 

香りに、酸味を感じます。洋ナシ、マスカットを感じるかな~。

あと、やはりお米を炊いた時の香りも軽くしました。
果物とお米の香りがする と書くと。んんんんんんと思われますが、穏やかで心地よいっす。👍

口に入れた瞬間 白ワインを思わせるようなクリアーな味わい。
酸味と芳醇な旨みがあり、マスカットの様な後味がとても心地よく。
切れもよく、スッキリした味わいが後を引きます。
1杯目にオススメです。
辛口ではないが、「辛口、辛口」と言うお客様にお出ししても問題ないでしょう。
とても万人受けするお酒です。
かなり、勧めやすい。

前菜系の料理や
平目や真鯛の様な淡白で、脂のある魚によく合うと思われます。
ポン酢など柑橘系のたれなどに合わせると更に美味しいと思われます。
もちろん、お刺身にも合うでしょう。


日本酒カテゴリ―は、C1だと思われます。
(ミディアムで切れがいいタイプ)




日本酒カテゴリーまとめはこちら←




fc2blog_201502232142256ed.jpg

by wanwan 学芸大学 魚潮




 


theme : 日本酒
genre : グルメ

H25BY 若波 純米

日本酒







福岡県 若波酒造合名会社

最近注目株の若波酒造のお酒。
載せるのが、去年の造りばかりですみません。

今回も前年度造りのH25BYのお酒です。
若波さんのお酒は、蔵の事情で新酒が遅くなっていて、先々週 新酒が入荷して、
すでに味見はしたのですが、
ブログのスピードが遅く、追いついておりません。m(_ _)m
近々載せる予定です。

今回は、H25BY 若波 純米 火入れ

さてさて、お味は?
まず、お酒が出来てから1年経過しており
それを踏まえての味わいです。
香りは、ややフルーティーですが
落ち着いていて、ちょっとエレガントな感じ。
中々の美人です。
味わいは、白ワインの様な味わいで
ドライな酸味を感じ、後から柔らかい旨味が
現れます。
女性的な味わいを感じます。
穏やかな波の様に、軽く打ち付けては
静かにスゥ~と引いていきます。

このお酒は、かなり広い範囲のお客様にうけること、間違いなし。

オススメするとしたら、「日本酒はちょっと苦手だな~」という人にごり押ししたら
考えを変えてもらえるかも。(笑)

お料理は、ポン酢をかけて食べるようなお料理やバター、軽めのチーズ料理などもよいですね。

日本酒カテゴリーは、BCって感じですかね。
(ミディアムフルーティタイプ)



by wanwan 学芸大学 魚潮

H26BY 鳳凰美田 Black phoenix

日本酒






栃木県 小林酒造
sasara.pto.co.jp/kuramoto_list/kobayashi.html

鳳凰美田 Black phoenix(ブラックフェニックス)
純米吟醸無濾過本生

鳳凰美田は、お店では人気のお酒の一つです。
全体的に華やかで、女性的なお酒が多いです。

今回は、スポット限定酒 Black phoenix
愛山という幻のお米を100%使い、愛を込めてつくられているお酒です。(全てに愛はこもってると思いますが特にみたいです。(笑))



香りは、フレッシュ感ある果実系の香りで、
酸も香りに感じます。
口に含むととてもドライに感じますが、のどを通るまでに物凄い勢いで、旨味を感じます。
後味も心地よい旨味が残ります。
良妻賢母の様なお酒です。

とりあえず、勧める対象としては女性に勧めてしまうかな。あと、ワイン好きなかたには、
良いとおもわれます。
特に白ワインの樽熟成好きな方にはオススメします。
すごく冷やすより常温と冷たいの間位で飲むのがオススメです。

ラベルにゴールドの鳳凰が描かれているので
瓶もお客様にお見せしたほうがいいと思います。




日本酒カテゴリーはBだと思います。
(フルーティタイプ)


日本酒カテゴリーまとめはこちら←




by wanwan 学芸大学 魚潮


はじめに
プロフィール

sakeclub

Author:sakeclub
大人の日本酒蔵部代表のわんわんです。
学芸大学駅で「魚潮」という日本酒 鮨居酒屋 を経営しております。

日本酒蔵部の皆さんと
日々、日本酒の試飲を行っている記録を残そうと
始めました。
日本酒を飲み始めたばかりの方や、飲食店などで日本酒を取扱い始めた方に参考程度に見て頂きたいです。

宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
